投稿日:2023年10月8日

店舗の空調設備をデザインする際のポイントとは

こんにちは!埼玉県杉戸町に所在して、業務用エアコンやダクト工事などの空調工事を担っております株式会社空調社です。
店舗の空調設備をデザインする際には、どういった点がポイントとなるのでしょうか。
そこで今回は、店舗の空調設備をデザインする際のポイントを解説いたします。
空調設備工事を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

店舗の間取りを考慮

空調設備
店舗の空調設備をデザインする際には、店舗の間取りを考慮することがポイントです。
それは、店舗の間取りにより空調設備の形状や台数、施工場所などが異なる点が理由です。
店舗では、顧客の入店から退店までの動線も考慮する必要があります。
もし狭いフロアに空調設備が設置されるなら、高い機能性を求めることができません。
そのため、露出型になる空調設備が適しています。
また広いフロアへの設置であれば、冷暖房や換気の効率が高いため天井埋め込み型が推奨されます。
そして間取りがシンプルな店舗内においては、空調設備の施工が難しくないでしょう。

熱負荷の計算

熱負荷の計算を行うことも、店舗に空調設備をデザインする際のポイントとなります。
建築物内の温度を保つために必要となる熱量を指す言葉が、熱負荷です。
内装デザイン業者あるいは工事業者に相談すると、熱負荷を考慮して空調設備のデザインを選ぶことができます。
そして熱負荷は、窓やドアから入る外気やガラスを通り抜ける太陽光、室内と外気との温度差などにより変わってきます。
そのため、店舗の広さや収容人数、商品、サービスなどを考えた上で、熱負荷を算出する必要があるのです。

機能性にこだわる

店舗の空調設備をデザインする際のポイントとしては、機能性にこだわる点も該当します。
空調設備の機能性により、店舗の中の快適さ加減が変わってきます。
快適性のある空調設備を備えることで居心地良く感じてもらえるなら、顧客満足度もアップするでしょう。
そして店舗の業種・業態などに応じ、換気・空気清浄や脱臭・消臭などの機能が搭載済みとなっている機種の導入を検討することが一案です。
その際には、空調設備の動作音あるいは配色などに関しても注意する必要があります。

さまざまな建物に対応可能です!

お問い合わせ
株式会社空調社では、空調設備工事のご相談を承っております。
弊社では業務用エアコンなどの空調設備工事に関して、オフィスビルや学校のほか、工場や老人ホームなどさまざまな建物に対応可能です。
また埼玉県杉戸町や春日部市を始めとして、関東一円をエリアとしております。
空調設備工事を検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調社まで!

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調…

「新しい施設にエアコンを設置してほしい」 「もっと省エネを実現できる空調設備のレイアウトはどんなもの …

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買い替えのタイミング

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買…

埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に、関東一円で空調設備工事を手がける株式会社空調社です。 今回は、業務用エ …

後戻りのない空調設備工事・ダクト工事をお届けいたします

後戻りのない空調設備工事・ダクト工事をお…

埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円で活動している空調工事業者『株式会社空調社』です。 今回は …

お問い合わせ  採用情報