お知らせ

投稿日:2022年12月2日

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買い替えのタイミング

埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に、関東一円で空調設備工事を手がける株式会社空調社です。
今回は、業務用エアコンをテーマにしたお役立ち情報を発信いたします!

業務用エアコンのお役立ち情報

業務用エアコン

寿命・耐用年数

一般的に寿命は10~15年だと考えられています。
また、税法上で定められた寿命である法定耐用年数の場合、建物に設備として導入されている22キロワット超のものは15年、それ以下のものは13年、備品として導入されているものは6年とされています。

しかし、いずれも目安に過ぎません。
なぜなら、業務用エアコンの耐用年数は使い方によって大きく変わるからです。
メンテナンスをしていない、油分やホコリがエアコン内部に浸入しやすい環境で使用しているなどの場合は、目安よりも寿命が短くなってしまう場合があります。

買い替えのタイミング

もし定期的にメンテナンスをしながら使用しているなら、長持ちするはずです。
ただし、10~15年程度使用していて不具合が生じた場合は買い替えをおすすめいたします。
理由は、修理に必要な部品をメーカーが確保していない可能性が高いからです。

また、環境保全の観点から、R22冷媒が使用されているエアコンをお使いの場合も、可能な限り早めの買い替えが推奨されます。

ご相談はお気軽に

業務用エアコンは使用期間が10年を超えると、空調の効きが悪くなったり、異音がしたり、電気代が高くなるなどの問題が目立つようになります。
もし思い当たることがある場合は、ぜひ株式会社空調社にご相談ください。
春日部市をはじめ、各地からのお問い合わせを心よりお待ちしています。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279

お知らせ

関連記事

空調設備、メンテナンスしないとどんな弊害があるの?

空調設備、メンテナンスしないとどんな弊害…

埼玉県北葛飾郡を拠点に活動中の株式会社空調社です。 この記事では、空調設備のメンテナンスの重要性につ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社空調社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

ダクト工事は業者選びが大切!?

ダクト工事は業者選びが大切!?

埼玉県北葛飾郡を拠点に活動する株式会社空調社では、ただいまダクト工事のご依頼を積極的に受け付けており …

お問い合わせ  採用情報