投稿日:2021年8月24日

弱冷房除湿?再熱除湿?違いを教えて!

こんにちは! 株式会社空調社です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまなおトク情報を発信しております!
今回のテーマは「弱冷房除湿と再熱除湿の違い」について!

除湿にも違いがある?


部屋の湿度を下げてくれるエアコンの除湿機能ですが、エアコンのリモコンを見てみると、除湿やドライの他に、再熱除湿やカラッと除湿とった表示がある場合があります。
実はこれらは弱冷房除湿と再熱除湿を表しております。
再熱除湿は、再熱除湿の機能が備わったエアコンでしか行えないので、そういった機能の存在すら知らなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

再熱除湿とは?

除湿は通常、取り込んだ空気の持つ湿気を取り除くために空気を冷やしてから放出するという流れで行われるのですが、一度冷やした空気を放出前に加熱する除湿を再熱除湿といいます。
湿度は高いけれど温度は高くない梅雨の時期などに活躍する機能です。
エアコンの冷房が苦手な方や冷え性の方にとってもうれしい機能ですね。
ただしこの機能、非常に電気代のかかる機能でもありまして、2.8kWの家庭用エアコンでの1時間当たりの電気代は14.9円と、弱冷房除湿の3倍以上もかかってしまうのです。
とはいっても、弱冷房除湿による冷えを我慢しすぎて体調を崩してしまっては本末転倒。
冷房と弱冷房除湿の関係と同じように、必要に応じて使い分けることが大切です。

空調設備工事を通じて省エネに貢献しております


お使いの業務用エアコンは良好な状態を保てておりますか?
空調設備の良し悪しは、施設を利用する多くの方々に向けて衛生的で適温の空気を偏りなくご提供するための要です。
エアコンを良好な状態に保ち、気流ダクトや排気・換気設備を適切に配置すれば、建物全体の省エネ化を実現できます。
株式会社空調社では、空調設備の新設・増設のほか、改修も請け負っておりますので、お気軽にご相談ください。
お仕事に関するご連絡は、お問い合わせページより随時受け付けております。

空調設備工事にご興味はありませんか?

ただいま埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社では、新しい仲間を募集しております。
入社後は関東エリアで空調設備工事の現場に携わっていただきます。
弊社の求人募集は、年齢・経験は一切不問!
質問しやすい環境や資格取得支援制度といった未経験の方も安心の職場となっており、また社会保険や厚生年金など充実の福利厚生も整っております。
弊社の求人にご興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページも併せてご覧ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

空調設備、メンテナンスしないとどんな弊害があるの?

空調設備、メンテナンスしないとどんな弊害…

埼玉県北葛飾郡を拠点に活動中の株式会社空調社です。 この記事では、空調設備のメンテナンスの重要性につ …

施工現場風景 1

施工現場風景 1

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

春日部市や川越市などの空調設備工事に駆けつけます!

春日部市や川越市などの空調設備工事に駆け…

株式会社空調社は、埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に関東一円にて活動中です! 私たちにできること 弊社の主 …

お問い合わせ  採用情報