投稿日:2021年8月21日

教えて!除湿と冷房の違い

こんにちは! 埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に、空調設備工事を手掛けております株式会社空調社です。
このコラムコーナーでは、空調設備に関連するいろいろな情報を発信しております!
今回のテーマは「除湿と冷房の違い」について!
除湿は弱い冷房だという認識をされている方も少なくないのでは?
今回は、それぞれの仕組みの違いをご紹介いたします!

冷房の仕組み


冷房は温度を下げるための機能です。
熱を持った空気を室内機が取り込み、内部の熱交換器で熱と空気が分離され、熱を失った空気を室内機が吐き出すことで部屋が冷やされるという仕組みです。
熱は温かいところから冷たいところへと移動する性質があり、空気の持つ熱は氷のように冷たい冷媒に移動します。
熱を持った冷媒は室外機へと移動し、室外機内の熱交換器によって熱と冷媒が分離された後、熱はそのまま屋外へ放出され、冷媒は熱を持つために室内機へ戻っていきます。
これが、冷房の仕組みです。

除湿の仕組み

除湿は冷房とは異なり、湿度を下げるための機能です。
空気は温度によって蓄えられる水分が決まっており、空気が冷やされると蓄えきれなくなった水分は水滴としてあらわれます。
室内機に取り込まれた空気を内部の熱交換器が冷やすことによって、空気に含まれる水分は失われ、湿度の低下した空気が部屋に戻されていくという仕組みです。
水分を失わせる過程で一旦空気の温度を下げる必要があるために、室内機から出てくる乾燥した空気はひんやりとしているのです。
空気から分離した水分は備え付けられたホースによって屋外へ放出されます。
このように、冷房と除湿は目的も仕組みも全く異なるということがわかりますね。

確かな技術力でご期待にお応えします!


「業務用エアコンを増設したい!」
「既設のエアコンの改修をお願いしたい!」
「実績豊富な業者を探してる!」
などといったご要望も、お気軽に弊社にお申し付けください。
スピードと確実性を両立した「後戻りのない空調設備工事」で、皆様の暮らしを誠心誠意サポートいたします。
空調設備の新設・増設・改修なら、実績豊富な株式会社空調社にお任せください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

アットホームな職場です!

ただいま埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社では、スタッフを求人募集しています。
未経験者・経験者ともに大歓迎!
初めての方には、まず簡単な作業からお任せしていきますので、どうぞご安心ください。
長年にわたり活躍できるようになる技術を、私たちと一緒に手に入れませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調社まで!

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調…

「新しい施設にエアコンを設置してほしい」 「もっと省エネを実現できる空調設備のレイアウトはどんなもの …

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買い替えのタイミング

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買…

埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に、関東一円で空調設備工事を手がける株式会社空調社です。 今回は、業務用エ …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 ここまで、空調設備工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? 空調 …

お問い合わせ  採用情報