投稿日:2024年3月7日

ダクト工事の施工を成功に導くためにプロが押えるポイント

こんにちは!株式会社空調社です。
弊社は埼玉県北葛飾郡に拠点を構え、関東一円で業務用エアコンの施工・メンテナンス、ダクト工事などの空調工事を法人のお客様に提供しております。
今回の記事では、ダクト工事の施工を成功に導くためにプロが押えるポイントについて詳しく解説してまいります。

ダクト工事が求められる状況とは

角ダクト
ダクト工事は、業務用エアコンを新設あるいは交換する際、必要不可欠な工事です。
例えば、新たなビルや施設の建設が行われる時、あるいは既存の空調システムの老朽化が進んでいる場合、ダクトの設置や更新が求められます。
これらのダクトは、空調設備の効率的な稼働を支える大切な役割を担っており、適切な工事が不可欠です。
施工時には、エアコンの稼働に影響する共振音の抑制や、設備全体に与える空気抵抗の最小化など、様々な要因を考慮する必要があります。

施工の大まかなプロセス

ダクト工事の施工プロセスには、まず計画および設計があります。
この段階で空調負荷の計算を行い、建物の特性に合ったダクトのサイズやレイアウトを決定します。
設計図を作成した後は、材料の選定と手配を行います。
この工程では、耐久性や保温・保冷性を考慮して、最適な素材を選ぶことが大切です。
施工に際しては、専門的な技能と経験を持つ職人が重要な役割を果たします。
施工時は、建物の構造に配慮しつつ、空調効果を最大限に発揮させるようなダクト配置を行います。

長期的なダクトメンテナンスのアドバイス

ダクト工事が完了した後も、定期的なメンテナンスが不可欠です。
ダストや汚れが溜まりやすいため、清掃や点検を怠ると空気の流れが悪くなり、空調効果が低下する可能性があります。
また、時間とともにダクトに亀裂や損傷が発生することもあるため、早急な修理や交換が必要になることもあります。
弊社ではメンテナンスの提供にも対応しております。
お客様の空調システムが長期にわたり最適な状態を維持するようサポートしています。

関東一円の空調施工・メンテナンスに対応いたします

対応します
関東一円で空調工事や業務用エアコン、ダクト工事をお考えのお客様、株式会社空調社にお任せください。
お客様に最適な解決策を提供するため、熱心に取り組んでまいります。
ご興味をお持ちいただけた場合は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

店舗や飲食店での空調・ダクト工事はおまかせください!

店舗や飲食店での空調・ダクト工事はおまか…

「店舗や飲食店の空調・ダクト工事をしたい」 「業務用エアコンの設置やメンテナンスを依頼したい」 関東 …

業務用エアコンの新設・増設業者をお探しなら株式会社空調社がいます

業務用エアコンの新設・増設業者をお探しな…

株式会社空調社は埼玉県北葛飾郡を拠点に、オフィスビル、学校、工場、老人ホームなど、様々な建物に対して …

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買い替えのタイミング

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買…

埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に、関東一円で空調設備工事を手がける株式会社空調社です。 今回は、業務用エ …

お問い合わせ  採用情報