投稿日:2023年10月20日

ダクト工事を活用しよう!ダクトで起こりやすい問題とは

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町や春日部市を拠点として、空調設備工事をはじめとするダクト工事・空調工事業を営んでおります、株式会社空調社と申します。
ダクトを頻繁に活用している方は、ダクトの調子が悪いと感じたことはあるでしょうか?
ダクトシステムは空気の循環や排気に重要な役割を果たしますが、いくつかの問題が起こりやすいです。
そこで今回は、ダクトで起こりやすい問題について3つご紹介いたします。

ダクトの詰まり

ダクト
1つ目に起こりやすいダクトの問題は、ダクトの詰まりです。
長期間の使用や不適切なメンテナンスにより、ダクト内に塵やゴミが溜まり詰まる可能性があります。
これにより、空気の流れが妨げられ、エアコンや換気の効率が低下します。
詰まったダクトは、室内の空気品質やエアコン・換気の効率を悪化させる原因となる場合があるのです。

空気の漏れ出し

2つ目の問題は、ダクトの漏れです。
ダクトは長年の使用によって劣化して、亀裂や穴が生じることがあります。
このような漏れは、空気がダクト内で漏れ出すことを意味するでしょう。
結果として、エネルギーの無駄使いになり、室内の温度や湿度の制御が難しくなります。
また、ダクトから漏れた空気が壁や天井に湿気をもたらす可能性もあり、建物の劣化やカビの発生を招くこともあります。

ダクトの汚染

3つ目の問題は、ダクト内の汚染です。
ダクトは、細菌・カビ・ホコリ・花粉などの微小な粒子が蓄積する場所です。
これらの汚染物質がダクト内で増殖して、室内に放出されることで、アレルギーや呼吸器系の問題を引き起こす可能性があります。
定期的な清掃やフィルターの交換が怠られると、ダクトの汚染は悪化する傾向にあります。
ダクト内の汚染を防ぐためには、適切なメンテナンスが欠かせません。

責任感を持って施工します!

お問い合わせマーク
株式会社空調社では、現在、業務用エアコンなどを対象とする空調設備工事業のご依頼を積極的に承っております。
弊社は、会社の設立以来、一つひとつの業務を丁寧に抜け目なく・責任感を持って施工してまいりました。
さまざまな経験から取り入れた技術とノウハウでお客様のご希望にお応えできるよう邁進いたします。
ぜひお気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 先日、空調設備工事を行いました。 今回も無事に施工完了です。 皆さまにとって快適で過ご …

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買い替えのタイミング

プロが解説!業務用エアコンの耐用年数と買…

埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に、関東一円で空調設備工事を手がける株式会社空調社です。 今回は、業務用エ …

業務用エアコンを入れ替えるのはどんな時?

業務用エアコンを入れ替えるのはどんな時?

埼玉県北葛飾郡杉戸町や春日部市などを中心に、関東一円で活動する空調設備工事業者『株式会社空調社』です …

お問い合わせ  採用情報