投稿日:2023年10月23日

プロに聞きたい!業務用エアコンは修理か買い替えどちらがお得?

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町に事務所を構え、春日部市などの埼玉県内をはじめ関東一円で活動しております株式会社空調社です。
オフィスやビル、学校、工場などさまざまな建物の空調工事やダクト工事を手掛けている会社です。
今回は、業務用エアコンの調子が悪くて修理をしたらいいのか、買い替えた方がいいのか悩まれている方向けに、どちらがお得なのかをご紹介いたします。

修理・買い替えの判断は?

空調設備
業務用エアコンの調子が悪い場合、修理か買い替えの判断はどのようにしたら良いのでしょうか。
ポイントは2つあり、業務用エアコンの使用年数と故障の内容で判断できます。
業務用エアコンは、不具合が起きたら手で直すというより部品の交換を行います。
一般的には15年で販売メーカーは部品の供給を終了するため、15年以上経っていれば修理は難しいです。
そのため、そのタイミングが買い替えの目安となります。
15年経ってなくても、9年目くらいから修理にかかる費用も高くなってきますので、買い替えと修理のどちらも検討が必要です。
また、故障の内容で判断する場合についても見ていきましょう。
冷えなかったり、暖まらなかったりする際はフィルターが汚れていたり冷媒配管の不良の場合があります。
フィルターの汚れであれば清掃や交換で問題ありませんが、冷媒配管の不良であれば10万円以上かかることもあります。
そのため、修理する費用と比較して買い替えを検討しましょう。

修理・買い替えのメリット・デメリット

修理する場合のメリットは、買い替えに比べてコストを抑えることができる点です。
また、買い替えより日数もかからない点もメリットといえます。
デメリットは、修理してもまた故障する場合がある点です。
度重なる修理で買い替えた方がよかったとなることもあるので、注意が必要です。
買い替えする場合は、新しいものに変えることで以前より省エネ対応になっていることも多く、電気代を節約できる点がメリットです。
デメリットは、設置するのにコストと日数がかかる点です。
店舗や飲食店などの場合は、設置工事のために営業できないケースもあり、コストがかかる上に売上が減少することも考えておかないといけません。
値段がお得なだけではなく、全体的にも考えてどちらが良いか検討しましょう。

空調設備工事のエキスパートです!

メール
埼玉県で空調設備工事のエキスパートとして活動を続けております株式会社空調社では、業務用エアコンの新設・増設や各種ダクト工事、メンテナンスなどを承っております。
お客様の幅広いニーズにもお応えし、迅速な作業で丁寧な施工を追求しております。
春日部市をはじめ関東エリアで空調工事業者をお探しの方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

空調設備工事のことなら株式会社空調社で決まり!

空調設備工事のことなら株式会社空調社で決…

株式会社空調社は、埼玉県北葛飾郡に拠点を置き、関東一円で活動している会社です。 空調設備工事のご依頼 …

業務用エアコンの新設・増設をお考えの皆さまへ

業務用エアコンの新設・増設をお考えの皆さ…

「業務用エアコンの新設や増設を検討しているけれど、どの企業に相談すれば良いのだろう?」 そうお悩みの …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 ここまで、空調設備工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? 空調 …

お問い合わせ  採用情報