投稿日:2023年10月26日

依頼前に知りたい!空調ダクトの気をつけたい汚れについて

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点とし、春日部市などの埼玉県内をはじめ関東エリアで活動しております株式会社空調社です。
業務用エアコンの新設・増設などの空調工事や、さまざまなダクト工事を手掛けている会社です。
今回は、空調ダクトのメンテナンスをお考えの方やダクト工事を依頼しようとお考えの方向けに、空調ダクトの気をつけたい汚れについてご紹介いたします。

空調ダクト

ダクト
空調ダクトは、外気ダクト・給気ダクト・換気ダクト・排気ダクトの4種類に大きく分けられます。
まず、外気ダクトはOAダクトともいわれ、外気を室内に取り込むダクトです。
給気ダクトはSAダクトともいわれ、取り込んだ空気を室内へ送るためのダクトのことをいいます。
換気ダクトはRAダクトといわれ、室内の空気を空調機に戻すダクトのことです。
最後に排気ダクトはEAダクトといわれ、空気を建物の外に排出するためのダクトのことを指します。
また、排煙ダクトはSEA・SMダクトといわれ、煙を屋外へ排出するためのダクトです。

気をつけたい汚れとは

外気ダクトは、大気中の汚染物質の影響を受けます。
砂埃や排気ガスの成分が、雨や湿度の影響で錆を発生させることがあります。
カビや微生物が入ることもあるので、メンテナンスをしっかりする必要があるのです。
給気ダクトは粉塵や微生物などで汚れていくので、しっかりと清掃しないと室内にきれいな空気を送ることができません。
換気ダクトは綿ぼこりが多く、汚れが多くなると火災が起こった際に延焼の危険があります。
吸込口に綿ぼこりがたまっていると見た目もよくありませんので、こまめに清掃しましょう。
排気ダクトは粉塵で詰まってしまうと排気が悪くなることがありますので、メンテナンスの必要があります。
見えるところの清掃はできても、大型のビルや商業施設内であれば何千mもダクトが通っていることがあります。
そのため、定期的なメンテナンスはプロに頼みましょう。

株式会社空調社までご相談ください

問い合わせ
埼玉県春日部市をはじめ、埼玉県内で空調工事やダクト工事のご依頼がありましたら、株式会社空調社までご相談ください。
空調設備工事のエキスパートとして20年以上活動を続けております。
幅広いニーズに対応し、迅速丁寧に真心をこめて施工いたします。
埼玉県内や関東エリアで空調工事業者をお探しの方もお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

業務用エアコンの施工は、高品質な施工で定評のある弊社にお任せ

業務用エアコンの施工は、高品質な施工で定…

埼玉県北葛飾郡の株式会社空調社では、ただいま業務用エアコンなどを対象とする空調設備工事のご依頼を積極 …

お任せください!空調設備工事!

お任せください!空調設備工事!

おかげさまで弊社は、空調設備工事において、多くのお客さまからお選びいただいています。 「信頼できる業 …

空調設備、メンテナンスしないとどんな弊害があるの?

空調設備、メンテナンスしないとどんな弊害…

埼玉県北葛飾郡を拠点に活動中の株式会社空調社です。 この記事では、空調設備のメンテナンスの重要性につ …

お問い合わせ  採用情報