投稿日:2023年9月29日

気になる!ダクトのメンテナンス方法をご紹介!

こんにちは!埼玉県杉戸町に拠点を構えて、業務用エアコンやダクト工事などの空調工事に携わっております株式会社空調社です。
ダクトのメンテナンス方法にはどういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、ダクトのメンテナンス方法について解説いたします。
ダクト工事をご検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

ダクトビート工法

ダクト
ダクトビート工法は、工場で使用されている大口径であるダクトの清掃などに使用される工法です。
ダクトの内側に溜まったゴミや埃を、専用の機械を用いて大型の掃除機のように吸い出すことできれいにします。
そして清掃に用いられるホースは大きさや長さがあることから、工場が稼働していない時間帯に行う必要があります。
また、低コストで確実にゴミや埃を回収することが可能です。
ガソリン・エンジンに使用される気化器と同じ原理を用いることで、気化器と同様の効果が得られます。
同様の効果とは、エンジンに吸入する空気の流れについて、気化器の内径を絞り込むことで流速が急激に増加し、吸引気化する効果です。

ダストストリーム工法

マンションや戸建て住宅など、小口径となっているダクトを清掃する際に使用されるのが、ダストストリーム工法です。
まず室外の換気口に集塵機を固定して、室内側から専用ブラシを使用してダクト内の汚れをかき落とすのです。
また、こびりついた汚れをブラシでダクトから剥がし、集塵機で吸引していきます。
そのため、確実にチリあるいは埃を除去することが可能です。
ダクトストリーム工法は、マンションや戸建て住宅などにおける、小口径のダクトを清掃する際に用いられます。

厨房ダクトの清掃

厨房ダクトの清掃も、ダクトメンテナンスの作業の1つです。
一般家庭の換気扇やレンジフードであっても、頑固な汚れを落とす際には手間がかかるものです。
飲食店のダクトであれば、より多数の汚れが蓄積しています。
油の溜まったダクトを清掃する際には、ダストストリーム工法を用いつつヘラで固まった油をかき出すことや、薬剤を使いきれいにするのです。
また汚れの状況次第では、高圧洗浄を行うケースもあります。

お気軽にご依頼ください!

送受信
株式会社空調社では、ダクト工事のご相談を承っております。
弊社は後戻りのない空調設備工事をモットーとしており、スピードと確実性を両立させております。
また弊社は、関東一円で各種ダクト工事や業務用エアコンなどの空調設備工事が可能です。
ダクト工事を検討されている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

株式会社空調社は空調工事の実績が豊富!

株式会社空調社は空調工事の実績が豊富!

埼玉県北葛飾郡杉戸町や埼玉県春日部市をはじめ関東一円で活動している「株式会社空調社」です。 今回は弊 …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 ここまで、空調設備工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? 空調 …

新聞ラックを寄贈いたしました

新聞ラックを寄贈いたしました

埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社は、春日部市をはじめ関東一円にて鋭意活動中です! 新聞ラックを寄 …

お問い合わせ  採用情報