投稿日:2023年2月21日

空調設備工事でのメンテナンスにおすすめの時期

こんにちは!埼玉県北葛飾郡に事務所を置き、業務用エアコンに関する空調設備工事を行っております、株式会社空調社です。
迅速さと品質の両方にこだわった施工を、春日部市を始めとした関東一円において行っております。
空調設備は、定期的なメンテナンスが必要な設備です。
稼働時間が長い、内部に湿気が溜まりやすいなど、普通に使用していても故障につながる要素が多いという性質があるため、メンテナンスは特に重要になります。
ではそのようなメンテナンスには適切な時期があるのでしょうか。
今回は空調設備工事で空調メンテナンスを行う適切な時期について、ご紹介いたします。

エアコンを使わない時期

エアコンを使わない時期
空調設備メンテナンスを行う適切な時期として挙げられるのが、空調設備を使わない時期です。
理由は大きく二つ挙げられます。
まずメンテナンスによって、空調が利用できなくなる影響が少ないという点です。
空調のメンテナンスを行う間、当然空調は利用できなくなります。
もし真夏や真冬にメンテナンスを行うと、その間とても不便な思いをすることになるのです。
次に、問題が起きた際の影響も少ないという点があります。
メンテナンスを行うと、空調設備の交換などが必要だと判明する場合があるのです。
その場合、作業に時間がかかり空調を利用できない時間も延びてしまいます。
こういった事態も、エアコンを使わない時期ならば影響を最低限に抑えられるのです。

メンテナンス前の準備とは

空調設備のメンテナンスを行う際、どのような準備が必要になるのでしょうか。
代表的な準備として挙げられるのが、空調の情報を確認しておくことです。
いざ空調のメンテナンスを依頼しようとした際、設置している空調がどのような型のものか分からないとスムーズにメンテナンスを始めることができません。
空調のご説明書などでどのような設備か確認しておくことが、おすすめです。
また空調の稼働年数によっては、空調設備の交換などが必要になることを想定しておくことも重要になります。

空調社へご相談ください!

新規8
現在弊社では、新規受注を承っております。
業務用エアコンを必要としている、利用している施設であれば、幅広く対応可能です。
経験豊富なスタッフを中心としたチームが、臨機応変な対応力でお客様のご要望にお応えする施工をご提供いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

施工現場風景 1

施工現場風景 1

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

お任せください!空調設備工事!

お任せください!空調設備工事!

おかげさまで弊社は、空調設備工事において、多くのお客さまからお選びいただいています。 「信頼できる業 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社空調社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

お問い合わせ  採用情報