投稿日:2023年2月18日

空調設備の取替工事が必要なタイミングとは

こんにちは!埼玉県北葛飾郡に事務所を構え、業務用エアコンに関する各種空調設備工事を行っております、株式会社空調社です。
春日部市を始めとした関東一円において、迅速さと品質にこだわった施工をご提供しております。
空調設備は、現代の私達の暮らしにおいて不可欠な存在といっても過言ではありません。
しかしそのような空調設備は、適切な時期に取替することが有用というのをご存じでしたでしょうか。
今回は、空調設備の取替がどのようなタイミングで必要になるのか、ご紹介いたします。

故障前の施工がおすすめ!

故障前の施工がおすすめ
空調設備の取替えは、故障する前に行うことがおすすめです。
その理由は、空調設備が故障した際の影響の大きさにあります。
機械の故障は、大抵機械を利用している間に発覚するものです。
空調設備の場合、利用されるのは夏の暑い時期か、冬の寒い時期になります。
その時期にもし空調設備が故障したら、どうなるでしょうか。
修理や取替が終わるまで、空調なしの空間で過ごさなければならなくなります。
家庭用エアコン、業務用エアコン問わず、これは毎日の生活に大きな悪影響をもたらすものです。
そのため、利用を開始し故障が発覚する前に取替することがおすすめといえます。
夏、冬の前は一度空調を試運転したり、点検してもらったりすることで、修理や取替が必要かどうかを確認するようにしましょう。

耐用年数が短くなるのはどんな時?

空調設備の耐用年数は、条件によって短くなることがあります。
そのため、年数によって取替えの必要性を判断するのはおすすめしません。
耐用年数が短くなる場合としては、運転と停止を頻繁に切り替えたり、逆に常に運転していたりする場合が挙げられます。
特に後者は、コンビニエンスストアや工場といった施設における、業務用エアコンにおいて発生しやすい条件です。
日頃どのような利用をしているかを意識し、点検や取替のタイミングを考えることがおすすめといえます。

空調社へご相談ください!

新規7
関東における業務用エアコンの空調設備工事は、ぜひ弊社にご相談ください。
丁寧なヒアリングと適切な工事で、やり直しなどが起こらない後戻りのない工事をご提供いたします。
また施工の迅速さもこだわりのポイントです。
素早い施工で、お客様の負担を最小限に抑えます。
業務用エアコンに関する、新設、メンテナンス、交換などのご相談は、お気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安時期について

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安…

業務用エアコンをお使いの方で、メンテナンスをしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか …

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役立ち情報!

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役…

「業務用エアコンをつけてからしばらく経っているのに、暖房が効かない」 こんな時は故障を疑ってしまいま …

店舗や飲食店での空調・ダクト工事はおまかせください!

店舗や飲食店での空調・ダクト工事はおまか…

「店舗や飲食店の空調・ダクト工事をしたい」 「業務用エアコンの設置やメンテナンスを依頼したい」 関東 …

お問い合わせ  採用情報