投稿日:2023年4月22日

空調設備のエアハンとは?業務用エアコンとの違いを解説します

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に、同郡および春日部市、関東一円の空調設備工事に携わる株式会社空調社です。
空調設備の種類は多様にありますが、エアハンはご存じでしょうか。
エアハンは業務用エアコンと異なりあまり見かけることはありませんが、商業ビルや病院、ホールなど身近な建物に採用されているのです。
今回は空調設備のエアハンについて業務用エアコンとの違いもご紹介します。

エアハンとは

>エアハンとは
エアハンは病院・工場・空港など大きな空間の建築物を空調する空調設備です。
建築物衛生法の適用を受ける建物において、同法の適用対象となる規模の建物に採用されます。
そのため、建物の用途や規模、衛生管理要件にあわせた設計・製造が要求されるのです。
エアハンが伝熱に使用する媒体は水であり、建物の空気は室内の還気と室外の外気を一緒に混ぜ合わせることで清浄に保ちます。

エアハンのタイプ

エアハンのタイプは、冷温水式エアハンと直膨式エアハンがあります。
冷温水式エアハンはフィルタ・コイル・加湿器・送風機によって構成され、構成部品はさまざまな種類を用途や設置条件にあわせた選定が可能です。
種類はセントラル空調方式に対応する大容量のタイプ、個別分散空調方式に対応するコンパクトなタイプがあります。
直膨式エアハンは冷温水式に熱源機をつけており、構成はほぼ同一ですが熱源はヒートポンプ式の伝熱媒体を使います。

業務用エアコンとの違い

業務用エアコンは室内機と室外機のある部屋ごとに空調しますが、エアハンは空調設備から冷風・温風をつくり建物内にダクトを通して給気します。
さらに、業務エアコンは室内の空気を吸い込んで冷風・温風にして室内に吹き出します。
一方、エアハンは室外の空気を冷風や温風にして室内に送り込む違いがあるのです。
また、エアハンは熱水・冷水・蒸気を熱源にしていますが、業務用エアコンは室外の空気を熱源としています。

空調社へご相談ください!

新規28
弊社はオフィスビル・工場・老人ホームなど大規模施設を中心に、空調設備工事を手掛ける会社です。
弊社は創業以来、一つひとつの現場に誠心誠意取り組み、大きな現場を手掛けるなど幅広いニーズに対応してきました。
現場で培った豊富な経験により技術と知識を培い、高品質な施工を追求している会社です。
業務用エアコンの新設・増設、空調設備工事は弊社にお任せください。
ご相談は、お問い合わせフォーム・お電話にて受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

建設キャリアアップシステムへの登録を完了しました!

建設キャリアアップシステムへの登録を完了…

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社です。 弊社は、関東一円で空調設備工事を承っています …

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安時期について

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安…

業務用エアコンをお使いの方で、メンテナンスをしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 先日、空調設備工事を行いました。 今回も無事に施工完了です。 皆さまにとって快適で過ご …

お問い合わせ  採用情報