投稿日:2023年1月31日

教えて!室外機メンテナンスの重要性

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町や埼玉県春日部市で活動している空調設備工事業者の株式会社空調社です。
弊社はさまざまな業務用エアコンをはじめとした、空調設備の設置、メンテナンス工事を行っております。
エアコンを稼働させるためには室外機の設置が必要不可欠ですが、皆様は室外機がどのような役割を担っているかご存じでしょうか。
実は、室内機以上に室外機はエアコンの性能を維持するために大切なものです。
そこで今回は、エアコンの室外機が果たす役割と、メンテナンスについてご紹介いたします。

室外機の役割と構造

室外機の役割と構造
エアコンは、「熱は多いところから少ないところへ移動する」という性質を利用して室内の温度を調節します。
室内機と室外機で成り立っており、パイプを通じて冷媒ガスが熱を移動させる仕組みです。
この冷媒は、室外機に搭載された圧縮機によって圧縮され、配管内を循環して熱を運ぶ役割を担います。
冷房運転を行う際には、室内の熱を室内機の熱交換器に取り込み、冷媒ガスによって屋外に放出します。
一方、暖房運転を行う際には、室外機と室外機の働きを反転させることで、部屋に暖かい空気を送ることが可能となるのです。

メンテナンスの重要性

室外機は屋外に設置されるため、普段は動作音があまり聞こえませんが、異音がしたり音がうるさくなったりすることがあります。
モーターに砂やホコリが入り込んだりすることが主な原因の一つです。
動作音は掃除することで静かになるケースが多いので、エアコンを使うシーズンになる前に、一度作動させて異常がないか確認するとよいでしょう。
また、エアコンの効率を高めるためにも室外機の掃除は重要なポイントです。
室内機を掃除してもエアコンの効きがよくならない場合は、室外機に問題がある可能性があります。
室外機のまわりに、植木鉢やゴミなどを置いて送風口を塞がないようにすることも、重要といえるでしょう。

空調社へご相談ください!

新規1
埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に空調設備工事を行う弊社では、業務用エアコンに関するあらゆるご相談を承っています。
弊社は平成12年の創業以来、弊社に信頼をお寄せくださるお客様の期待にお応えするため、ひたむきに努力してまいりました。
技術力に優れた空調設備工事業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのご相談、ご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

お任せください!空調設備工事!

お任せください!空調設備工事!

おかげさまで弊社は、空調設備工事において、多くのお客さまからお選びいただいています。 「信頼できる業 …

ダクト工事は株式会社空調社にお任せください!

ダクト工事は株式会社空調社にお任せくださ…

大寒を迎え、寒さが厳しさを増しておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社のお …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

お問い合わせ  採用情報