投稿日:2022年7月25日

業務用エアコンの選び方

こんにちは。
埼玉県杉戸町と埼玉県春日部市に拠点を置き、業務用エアコンなどの空調設備に関する工事を行っている株式会社空調社です。
弊社は、業務用エアコンなどの空調にかかわるお悩みの解消に努めています。
ご相談の中で「最適な業務用エアコンの選び方が分からない」と、業務用エアコンの選び方についてお悩みを抱えているお客様が多くいらっしゃるようです。
そこで今回は業務用エアコンの種類や選び方をテーマにお話しいたします。
ぜひ、業務用エアコンを選ぶ際に参考にしてください。

業務用エアコンの種類

エアコンと風車

・パッケージエアコン

パッケージエアコンは、事務所や店舗などの大規模な空間を空調するためのエアコンです。
エアコンの形状は、空間に合わせてセレクトできるようにさまざまな形状が存在します。
例えば、天井に本体を埋め込む「埋込式型」や床面に設置する「床置型」などです。
他のエアコンよりも、強い冷暖機能を持っています。

・マルチエアコン

マルチエアコンは同時運転であるパッケージエアコンとは異なり、各室内ユニットを個別に運転できるのが特徴です。
エアコンの形状は、パッケージエアコンと同様にさまざまな形状が存在しています。

業務用エアコンの選び方

業務用エアコンを選ぶ際に注目すべきポイントは、主に3つです。
1つ目は、室内機の形状です。
業務用エアコンの形状は多岐にわたるため、デザイン性や機能など求める内容によって適切な形状が異なります。
室内のデザイン性の維持を優先するなら、天井埋込型が最適でしょう。
他にも飲食店で使用する場合は、客席に風が直撃しないようになど、室内の用途・設置場所・内装の雰囲気に合わせてエアコンの形状を考えていきます。
2つ目は、エアコンの能力です。
エアコンの能力とは「馬力」で表されることが多いです。
設置するお部屋に対して、馬力が弱すぎると冷暖機能がうまく発揮しないかもしれませんし、逆に強すぎると導入金額が高額になることに加え電気料金も高額になってしまうことが懸念されます。
そこでお部屋に最適な馬力があるエアコンを選択する際に、1つの指標として次の計算式が用いられています。
◆お部屋の面積×算出基準熱負荷(W/m2)=冷暖機能(kW)
ただ、ご自身で計算するには難しいため、専門業者に相談するのも1つの手でしょう。
3つ目は、スペック(機能)です。
業務用エアコンに搭載されているスペックも多岐にわたります。
例えば、空気清浄機能が搭載されていれば、人の出入りが多い飲食店やコンビニなどの店舗などでは安心して室内の状態を清潔に維持できます。
他にも掃除機能などが搭載されていれば、こまめなお手入れも必要なく、省エネにもつながるでしょう。

業務用エアコンを選ぶなら空調社に相談

電卓とペン
いかがでしたか?
今回ご紹介した内容が正解なわけではありません。
業種によって他にも着目すべき点があるかもしれませんので、ぜひ参考までにご活用くださいませ。
「難しい!もっと簡単に選びたい!」という方は、お気軽に弊社にご相談ください。
丁寧なヒアリングで、最適な業務用エアコンを選定いたします。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調社まで!

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調…

「新しい施設にエアコンを設置してほしい」 「もっと省エネを実現できる空調設備のレイアウトはどんなもの …

建設キャリアアップシステムへの登録を完了しました!

建設キャリアアップシステムへの登録を完了…

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社です。 弊社は、関東一円で空調設備工事を承っています …

施工現場風景 1

施工現場風景 1

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

お問い合わせ  採用情報