投稿日:2022年7月22日

空調設備工事の流れ

こんにちは。
埼玉県杉戸町と埼玉県春日部市に拠点を置き、業務用エアコンなどの空調設備工事を専門としている株式会社空調社です。
私たちが行う空調設備工事に関して、よくいただく質問があります。
それは「どれくらい時間がかかるの?」というご質問です。
お客様にもご都合があるため、ある程度時間を把握したいと思うことでしょう。
しかし、現地の状態や機械の状態などによって必要な工事が異なるため、正確な時間をお伝えできるのが難しい場合もございます。
そこで今回は、空調設備工事の流れをご紹介します。

空調設備工事の流れ

エアコンを見る工事スタッフ

1.現地調査(工事とは別日)

施工日より以前に現地調査を行います。
工事規模の把握、必要な作業の確認、正確な見積書の提示が目的です。
現地調査では、室外機と室内機の設置場所・配線・配管の確認を行っていきます。

2.搬入作業、養生の設置

施工当日は、搬入作業と養生の設置から始まります。
スムーズな搬入と養生作業で、丁寧かつ迅速に機材の搬入を行います。

3.天井の開口、吊りボルトの設置

埋込型の場合、天井に設置することがほとんどです。
エアコンを設置するために天井を開口して、開口した天井に吊りボルトを設置していきます。
ボルトは建物の構造の種類によって異なるため、事前に確認して準備します。

4.室内ユニットの据え付け

先ほど設置した吊りボルトを用いて室内ユニットを設置していきます。

5.室外ユニットの据え付け

吹き出し、吸い込みスペースをしっかりと確保できることに加え安定性の高い場所に室外ユニットを設置します。

6.配管、配線工事

エアコン稼働時に必要となる冷却ガスが通る配管や電源と繋ぐ配線の工事を実施していきます。
合わせて、機材にはめる化粧パネルやリモコン器具の取り付けも行います。

7.真空引きなどの機密性チェック

配管内を真空状態にする真空引きや、配管はがしっかり密閉されているかなど配管の機密性のチェックを細かく行います。
問題があれば、この時点で気付きます。

8.試運転

作動や空調機能に問題がないかチェックを行います。
試運転は10~30分程度行われることが多いでしょう。

9.清掃、片付け

作業時に出てしまったゴミの回収や清掃、機材などの撤去を行っていきます。
後はお客様にお引き渡しを行えば、工事完了です。
これらの作業を行いエアコン1台取り付けるのにかかる時間は、だいたい7時間程度です。
しかし、現場によっては今回ご紹介した作業の他にも必要となる作業があります。
また、当日の人員にもよりますので、ほんの目安とお考えくだささい。

責任感を持って丁寧な工事を

ハートを持つ手
いかがでしたか?
もちろん迅速に対応はいたしますが、エアコン1つ設置するのにかなりの工程が必要であるため、お客様にも所要時間のご理解をお願いいたします!
弊社では、空調設備工事のプロとして丁寧な工事を実施いたします。
業務用エアコンをはじめとした空調設備のことで困っていることはありませんか?
ご相談はぜひお気軽に問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

春日部市や川越市などの空調設備工事に駆けつけます!

春日部市や川越市などの空調設備工事に駆け…

株式会社空調社は、埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に関東一円にて活動中です! 私たちにできること 弊社の主 …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 ここまで、空調設備工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? 空調 …

施工現場風景 1

施工現場風景 1

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

お問い合わせ  採用情報