投稿日:2023年2月6日

空調設備工事で設置する業務用エアコンに種類があるって本当?

こんにちは!埼玉県北葛飾郡に拠点を構え、業務用エアコンなどの空調設備工事を行っております、株式会社空調社です。
春日部市を始めとした関東一円において、後戻りのない空調工事にこだわり日々の業務に取り組んでおります。
業務用エアコンはオフィスや大型商業施設、その他公共施設など幅広い施設で利用されている身近な存在です。
実はそのような業務用エアコンには、さまざまな種類があるというのをご存じでしたでしょうか。
今回は業務用エアコンの種類について、ご紹介いたします。

同時操作をするパッケージエアコン

同時操作をするパッケージエアコン
業務用エアコンの種類として、まずパッケージエアコンというものが挙げられます。
パッケージエアコンの特徴を簡単にいうならば、一つのリモコンで全てのエアコンを制御するものです。
一般的にエアコンというと室内で風を送る機械をイメージされる方が多いですが、これをエアコンの室内機といいます。
この室内機について、同じ能力のものを複数台設置し、一つのリモコンで制御するのがパッケージエアコンです。
形や能力が同じ室内機を複数台設置し、同時に操作するため仕切りのない広い空間に向いています。
一方で部屋が分かれていたり、来客時など一区画のみを操作したりしたい場合、パッケージエアコンは不向きです。
複数個所での操作や室温調整が必要ない場合は、ぜひパッケージエアコンを検討してみましょう。

個別で操作できるマルチエアコン

業務用エアコンの種類として、マルチエアコンというものも存在しています。
こちらはパッケージエアコンとは反対に、形状や能力が異なる複数の室内機を、複数のリモコンで操作できるというものです。
最大の強みは部屋や区画ごとに室内機を使い分け、別々に操作できるという点になります。
部屋が複数ある場合でも、それぞれに合わせた室内機の運用が可能です。
一方で能力が異なるエアコンを設置できる点が、場合によって弱点になってしまいます。
室外機は一つだけのため、エアコンごとの能力が極端に異なると空調の効きに偏りが出る可能性があるのです。
長所と短所を把握し、ぜひ自分に合った空調選びをしてみましょう。

空調社へご相談ください!

新規3
弊社では、新規受注を承っております。
オフィスビルや学校、工場、老人ホームといった幅広い施設での施工に対応可能です。
快適で清潔な環境をつくる空調設備の工事を、確かな技術力で施工いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

業務用エアコンの施工は、高品質な施工で定評のある弊社にお任せ

業務用エアコンの施工は、高品質な施工で定…

埼玉県北葛飾郡の株式会社空調社では、ただいま業務用エアコンなどを対象とする空調設備工事のご依頼を積極 …

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役立ち情報!

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役…

「業務用エアコンをつけてからしばらく経っているのに、暖房が効かない」 こんな時は故障を疑ってしまいま …

施工現場風景 2

施工現場風景 2

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

お問い合わせ  採用情報