投稿日:2022年2月6日

空調設備を構成している5つの機器や設備をご紹介

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に空調設備工事を手掛けております、株式会社空調社です。
主に空調ダクト修理などのダクト工事や、業務用エアコンの新設・増設・改修などを行っております。
弊社が新設や改修などを行っている空気設備は、5つの機器や設備を組み合わせることで、機能として成り立っています。
今回は、この5つの機器や設備について詳しく解説しましょう。

空調設備を構成している機器・設備

熱源機器

空気を加熱したり冷やしたりするために必要な温風・温水・冷水・蒸気などをつくり出すのが熱源機器です。
熱源機器がなければ、空気や水の温度を変えられません、
熱源機器には、ボイラー・ヒートポンプ式の冷凍機・吸収式の冷温水機などがあります。

空調機器

温度や湿度、空気清浄度などを調整するための機器です。
冷却コイル・加熱コイル・加湿器・除湿器などが該当します。
室内環境を整える役割を担っています。

換気設備

室内の空気と室外の空気を入れ替えるための設備です。
室内の淀んだ空気の浄化、新鮮な空気の取り込みなどを目的としています。

配管・ダクト設備

配管設備は空気や水、ガスなどの流体を流すための設備です。
冷媒管・冷温水管・給水管・ガス管などが該当します。
ダクト設備は、換気や排気を行うために気体だけを通す設備です。
給気ダクト・排気ダクトなどがあります。
配管とダクトは似ているようですが、それぞれ流す目的やものが異なります。

排煙設備

排煙設備は、煙を外へ逃がすための設備です。
飲食店などの厨房の煙ではなく、火災により発生した大量の煙のことを指します。
排煙設備の設置は、建築基準法上「避難施設等」(施行令第5章)と消防法令上「消火活動上必要な施設」(施行令第7条)によって定められています。

空調設備工事は弊社にお任せください


弊社は平成12年の創業以来、空調設備工事を通して社会に貢献してまいりました。
これからもお客様のお悩みを解決できる最適なお見積もりをご提案し、日々の生活をしっかりサポートし続けてまいります。
空調設備のことで何かお困りのことがございましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
真心のこもった高品質な施工をお届けいたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 先日、空調設備工事を行いました。 今回も無事に施工完了です。 皆さまにとって快適で過ご …

信頼できる空調設備工事業者といえば「株式会社空調社」

信頼できる空調設備工事業者といえば「株式…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? こんなご依頼に対応していま …

お問い合わせ  採用情報