投稿日:2022年7月13日

業務用エアコンと家庭用エアコンの違い

こんにちは。
埼玉県杉戸町と埼玉県春日部市を中心に活動している空調設備工事業者の株式会社空調社です。
弊社は業務エアコンなどの空調設備の工事を専門とし、さまざまな施設で快適な空間を創造しております。
私たちが取り扱っている業務用エアコンは、一般家庭で使用されているエアコンと違いがあるのをご存じですか?
今回は業務用エアコンと家庭用エアコンの違いをご紹介いたします!
適切なエアコンを選ぶ際に、ぜひ参考にしていただければと存じます。

業務用エアコンと家庭用エアコンの特徴

エアコン
業務用エアコンは、埋込型と天吊り型、壁掛け型、ダクト型に分けられます。
これらの形状、機能などから空間に最適な業務用エアコンを選定します。
また複数のエアコンに対して、1つの室外機で作動するのも特徴のひとつです。
一方、家庭用エアコンはほとんどが壁掛け型であり、エアコン1つに対し室外機も1つ必要です。

業務用エアコンと家庭用エアコンの違い

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは大きく3つあります。
1つ目は、馬力の大きさです。
業務用エアコンはどのような空間でも、冷房または暖房の機能を発揮できます。
家庭用エアコンの馬力は0.5~3馬力に対し、業務用エアコンの馬力は1.5~20馬力まで幅があります。
そのため、どのような空間でも冷暖機能を発揮できるのです。
2つ目は、消費電力と電気料金です。
一般家庭で使用される電力は、単相で100~200Vのものがほとんどになります。
しかし、業務用エアコンの場合は家庭用エアコンよりも倍以上の馬力を持っているため、単層ではなく三相で200Vのものを使用するのがほとんどです。
三相モデルは単相モデルよりも基本料金が高額な傾向にあります。
基本料金は高額ですが、強い電力を使用できることから使用量が少なくて済むため、結果的に電気料金が安く済む可能性もあります。
3つ目は、耐久性です。
家庭用エアコンの耐用年数は6年程度といわれています。
対して業務用エアコンの耐用年数は、6年~15年程度です。
定期メンテナンスやこまめな清掃を行うことで、長期間使用し続けられます。

業務用エアコンのことなら空調社に相談

見積書と本
いかがでしたか?
同じエアコンでも、部屋の規模、運転時の環境によって最適なエアコンが異なります。
設置できる室外機の数、場所に伴って必要となる工事も異なりますので、空調設備や業務用エアコンについてお悩みの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
丁寧なヒアリングで最善の提案を行います。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 先日、空調設備工事を行いました。 今回も無事に施工完了です。 皆さまにとって快適で過ご …

建設キャリアアップシステムへの登録を完了しました!

建設キャリアアップシステムへの登録を完了…

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社です。 弊社は、関東一円で空調設備工事を承っています …

株式会社空調社ってどんな会社?

株式会社空調社ってどんな会社?

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

お問い合わせ  採用情報