投稿日:2022年2月3日

空調設備と冷暖房設備ってどう違うの?

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に空調設備工事を手掛けております、株式会社空調社です。
主に空調ダクト修理などのダクト工事や、業務用エアコンの新設・増設・改修などを行っております。
空調設備と冷暖房設備はどちらも同じだと考える方は少なくありません。
しかし実は、空調設備と冷暖房設備は厳密には異なります。
今回は、空調設備と冷暖房設備の違いについて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

冷暖房設備は温度の調節のみ


冷暖房設備とは、温度の調節ができる設備のことをいいます。
寒いときは温度を上げて暖かく、暑いときは温度を下げて涼しくできるのが冷暖房設備です。
家庭用エアコンや一部の業務用エアコンなど、いわゆる「ルームエアコン」が冷暖房設備にあたります。
冷暖房設備は室内空気を吸い込んで熱交換を行っているため、空気の調節に対してできることが限られています。
できることはあくまで温度調節のみで、湿度や気流を変えることはできません。
中には湿度調整や空気を洗浄する機能がついたものもありますが、簡易的なものなので空調設備ほどの効果は得られないでしょう。

空調設備は調節できる項目が多い

空調設備は、温度に加え湿度・気流・空気清浄など調節できる項目が多い設備です。
正式には「空気調和設備」といいます。
加湿や除湿機能をつけたり、ダクトをつないだりすることで、建物全体の大きな空間を対象としたさまざまな調節を可能にしています。
温度だけでなく湿度・気圧・空気なども調節可能な設備だからこそ、快適かつ安全な空間がつくり出せるのです。

空調設備工事は弊社にお任せください


埼玉県北葛飾郡杉戸町をはじめ、関東一円で空調設備工事の業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社は、抜け目のない品質を保つために日々努力を重ねている空調設備のプロ集団です。
経験豊富なベテランスタッフがそろっておりますので、お見積もりから施工完了までしっかり対応可能です。
空調設備の新設や増設だけでなく改修も請け負っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
どんな現場でも迅速に作業を行い、工事をスムーズ進めてまいります。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役立ち情報!

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役…

「業務用エアコンをつけてからしばらく経っているのに、暖房が効かない」 こんな時は故障を疑ってしまいま …

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調社まで!

業務用エアコン工事のご依頼は株式会社空調…

「新しい施設にエアコンを設置してほしい」 「もっと省エネを実現できる空調設備のレイアウトはどんなもの …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 先日、空調設備工事を行いました。 今回も無事に施工完了です。 皆さまにとって快適で過ご …

お問い合わせ  採用情報