投稿日:2024年2月6日

業務用エアコンの寿命を延ばすメンテナンス術

株式会社空調社です。
埼玉県北葛飾郡を拠点としており、関東一円で業務用エアコンの施工やメンテナンス、ダクト工事に対応しています。
この記事では、業務用エアコンのメンテナンスについて解説し、その重要性や適切なチェックポイント、プロによるメンテナンスのプロセスをご紹介します。

定期メンテナンスがエアコンに与える効果

エアコン点検
業務用エアコンは、日々の業務に不可欠な存在であり、定期的なメンテナンスによってその性能を維持し、寿命を延ばすことができます。
メンテナンスを怠ると、空気の流れが悪化し、エアコンの冷暖効率が下がり、結果として電気代の増加を招く可能性があります。
また、フィルターや内部に溜まったホコリは空気の品質を低下させるだけでなく、エアコン内部の故障の原因にもなりかねません。
これらを予防するためにも、定期メンテナンスは必須です。
フィルターの掃除や冷媒ガスの補充、外部ユニットの点検など、さまざまな作業が含まれます。
こうしたメンテナンスを適切に行うことで、エアコンは常に最良の状態で稼働し続ける事が期待されます。

トラブル前に抑えておきたいチェックポイント

エアコンが故障する前に把握しておくべき主なチェックポイントは、空気の流れやフィルターの状態、冷媒ガスの量です。
特にフィルターは、定期的に洗浄または交換する必要があります。
これにより、空気の循環が円滑に行われ、エアコンの冷却・暖房能力の低下を防げます。
また、冷媒ガスのレベルが低下していると、エアコンの効率が大幅に低下するため、こちらも定期的なチェックが求められます。
故障の早期発見と対処のためにも、弊社の専門技術者が詳細な診断を行うことをお勧めします。

プロが行うメンテナンス作業の流れ

プロによるメンテナンス作業をお考えのお客様には、弊社の専門技術でエアコンの状態を最適に保つことをお勧めします。
作業はまず現場の環境を確認することから始めます。
その後、エアコンの各部品の機能検査を行い、問題がある場合には修理や交換を実施します。
フィルターの洗浄や交換、内部の清掃、冷媒ガス補充など、細部にわたるメンテナンスを行い、最終的にエアコンの性能をしっかりと確認します。
これらの流れを順守することで、エアコンはいつでも快適な室内環境を提供することができるようになります。

ダクト工事、空調工事はお任せください!

otoiawase
関東一円で業務用エアコンやダクト工事、空調工事をお考えの企業の皆様、埼玉県北葛飾郡に拠点を置く株式会社空調社にぜひお任せください。
専門的な知識と高い技術で、お客様のご要望に応じたサービスを提供いたします。
詳細は、ぜひお問い合わせフォームからお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

春日部市や川越市などの空調設備工事に駆けつけます!

春日部市や川越市などの空調設備工事に駆け…

株式会社空調社は、埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に関東一円にて活動中です! 私たちにできること 弊社の主 …

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 先日、空調設備工事を行いました。 今回も無事に施工完了です。 皆さまにとって快適で過ご …

失敗しない業務用エアコン工事業者の選び方とは?

失敗しない業務用エアコン工事業者の選び方…

寒さが厳しい頃となりましたが、お変わりありませんか? さて今回は、業務用エアコンの新設や、入れ替えな …

お問い合わせ  採用情報