投稿日:2023年3月8日

業務用エアコンの保守メンテの必要性と電気代について

こんにちは!埼玉県春日部市を中心に、空調設備工事全般を手掛けている株式会社空調社です。
業務用エアコンの導入を検討中の方の中で、施工後のメンテナンスに関して気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は業務用エアコンの定期的な保守メンテの必要性と電気代についてご紹介します。

空調内部は汚れている

>空調内部は汚れている
業務用エアコンで使用している圧縮機や送風機といった部品は、年を追うごとに劣化していきます。
カビの発生やアレルギー発症の原因となるだけでなく、長らく放置されたままの空調設備を使い続けていると喘息や肺炎を引き起こす可能性もあり油断はできません。
また、掃除をしていないということは定期的な点検・整備を怠っている可能性が高いのも事実です。
室外機からの振動や騒音はコンプレッサーの故障が原因であり、冷暖房が効かない場合には冷媒のガス漏れが予想されます。
不衛生なまま運転し続けているとエアコン自体に余分な負担がかかり、十数年は使える業務用エアコンの寿命を減らす結果を招く可能性すらあるのです。
そのため、業務用エアコンの保守メンテナンスは非常に重要です。

業務用エアコンの電気代について

業務用エアコンの電気代を決める要因は、空調能力の大きさと使用時間などです。
必要以上の馬力をもつ業務用エアコンを導入すると、素早く空調を整えることができますが電気効率は悪くなります。
そして、馬力が足りない場合は常にフル稼働が続くためやはり電気効率は悪く、電気代がかさみます。
そのため、環境や用途に合った適切な馬力の業務用エアコンを導入することで、余分な電気代を払う必要がなくなります。

空調社へご相談ください!

新規13
空調社では、空調設備の入れ替えなど、空調設備に関するあらゆるニーズにお応えしております。
新設・増設はもちろん改修まで、迅速な作業で工事をスムーズにご提供しつつ、真心を込めてさまざまなご依頼に対応いたします。
埼玉県春日部市をはじめ関東エリアで業者をお探しの方は、お気軽に弊社までご相談ください。
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

ダクト工事は業者選びが大切!?

ダクト工事は業者選びが大切!?

埼玉県北葛飾郡を拠点に活動する株式会社空調社では、ただいまダクト工事のご依頼を積極的に受け付けており …

信頼できる空調設備工事業者といえば「株式会社空調社」

信頼できる空調設備工事業者といえば「株式…

冬の寒さが一層厳しい頃となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? こんなご依頼に対応していま …

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役立ち情報!

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役…

「業務用エアコンをつけてからしばらく経っているのに、暖房が効かない」 こんな時は故障を疑ってしまいま …

お問い合わせ  採用情報