投稿日:2023年3月5日

設置環境に適した業務用エアコンの見つけ方

こんにちは!埼玉県春日部市を中心に関東一円で空調設備工事を承っている株式会社空調社です。
「業務用エアコンってどう選べばいいの?」
「冷暖房負荷計算法って何?」
今回はそのような疑問を解消するために、設置したい環境に適した空調機器の見つけ方についてご説明します。

シチュエーションを考える

シチュエーションを考える
業務用エアコンを選ぶ際のポイントは用途・設置場所の面積と必要な馬力、そして形状です。
業務用エアコンの形状には大きく分けて、天井埋め込み形と露出形の2種類があります。
本体が天井裏に隠れる埋め込み形は内観の雰囲気を損ねることもなく、室内の温度にムラができにくいというメリットがあります。
一方の露出形はエアコン本体が外にあり、設置しやすいだけでなく清掃や点検・整備を行いやすいのが特徴です。
配管が露出する場合などは、あえて剥き出しのまま無機質な雰囲気をつくり出すこともできるので、アイディア次第で個性的な演出効果が狙えます。

空調負荷・能力を計算する

空調負荷とは熱負荷ともいわれ、部屋に出入りする熱量と部屋で発生する熱量のことを指します。
そして、その熱量に見合った能力(馬力)をもつエアコンを選ぶ必要があります。
焼肉屋や理美容院へ導入するならば高い能力(馬力)を求めたり、デスクワーク主体の事務所であれば必要最低限の能力(馬力)にしたりなど、同じ広さであっても業種ごとに適合能力が違うので注意が必要です。
床面積と業態ごとに設定されている算出基準負荷で導き出された冷暖房負荷を参考に、エアコンの能力(馬力)を選べば間違いありません。

機能やオプションをプラス

最近の業務用エアコンには、理想を叶えてくれる多彩なオプション機能が用意されています。
フィルターの目詰まりを防いで空調能力の低下や電気代の浪費を防止してくれる自動掃除機能や、グリル・フィルターの清掃が脚立ナシで行える電動昇降式パネルのオプション採用が人気を集めています。
また、フィルター掃除代行サービスや洗浄・整備サービス、銀イオン抗菌剤に消耗部品の交換など、業務用エアコンを快適に保つサービスを設定している業者もいるでしょう。
各種機能やオプションを賢く選べば、トラブルの抑制と節電につながるので、業務用エアコンの導入を考えているならば検討してみてはいかがでしょうか。

空調社へご相談ください!

新規12
最適な馬力の業務用エアコンを設置する際には、ぜひ空調社にお問い合わせください。
業務用エアコンのエキスパートとして、オフィスビルや学校、病院、工場、老人ホームを多数手掛けた実績と信用が弊社にはあります。
新設・増設はもちろん改修まで、迅速かつスムーズな作業と高い品質をお届けします。
各種施工がご入用の方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

空調設備工事

空調設備工事

空調設備工事 先日、空調設備工事を行いました。 今回も無事に施工完了です。 皆さまにとって快適で過ご …

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役立ち情報!

もしかして故障?暖かい風が出ない時のお役…

「業務用エアコンをつけてからしばらく経っているのに、暖房が効かない」 こんな時は故障を疑ってしまいま …

お任せください!空調設備工事!

お任せください!空調設備工事!

おかげさまで弊社は、空調設備工事において、多くのお客さまからお選びいただいています。 「信頼できる業 …

お問い合わせ  採用情報