投稿日:2023年4月16日

プロが教える!業務用エアコンの大雪対策とトラブル対処法

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町の本社を拠点に、業務用エアコンの新設・増設・改修工事など空調設備工事を手掛ける株式会社空調社です。
近年は暖冬傾向にありますが、突然の大雪に対処できずエアコンのトラブルなど影響を受けた方も多いのではないでしょうか。
大雪対策は積雪量の多い地域だけでなく、都心においても事前に対策する必要があります。
今回はプロが教える業務用エアコンの大雪対策とトラブル対処法をご紹介します。

事前回避

事前回避
気象予報などで大雪が降りそうなときは、事前に回避するよう準備しておくことが大切です。
室外機の周りは風を遮る物をきれいに片づけて、上部を開放し四方を30センチ程度空けるなど十分なスペースを確保します。
室外機周辺の風通りが悪いと効率よく空気の吸い込み・吹き出しが行えません。
そのため、大雪予報が出たときは室外機が物で塞がれていないか確認し、ゴミ袋や掃除道具なども片づけておくことが肝心です。

事後対策

大雪が降ったあとは、エアコンの故障を防ぐため室外機周辺の掃除などの対策をします。
室外機の周辺に雪が積もっている場合は、エアコンの電源を入れずにシャベルなどで取り除きますが、内部にはフィンがあるため触らないようにします。
内部の雪を触るとフィンを傷つけることや、ケガをする可能性があるため注意が必要です。
また、室外機に積もった雪は自動で雪や氷を溶かす運転があるため、無理にお湯や水をかけて溶かす必要はありません。

急なトラブルの対処法

大雪による急なトラブルは備えていても防ぐことは難しいため、対処法を知っておくと良いでしょう。
積雪によるエアコンの停止は、雪を取り除いてから電源プラグを抜き、ブレーカーを切って再び入れ直し再度運転を開始します。
室外機の熱交換器に霜が付着すると、エアコンは自動で霜取りを行い短時間、運転を停止するため故障したと勘違いしがちです。
霜降り運転中は室外機から音が出たり湯気が発生したりしますが、故障ではありません。

空調社へご相談ください!

新規26
弊社は業務用エアコンの新設から増設、大雪対策まで、お客様の幅広いニーズに対応しています。
業務用エアコンは空調面積や用途、環境などにあわせて最適な施工を行うことで効果的に稼働できます。
弊社は春日部市をはじめ埼玉県のオフィスビルや工場、老人ホームなどさまざまな施工に対応し豊富な実績を積み重ねてきました。
業務用エアコンなど空調設備工事のご相談は、お問い合わせフォーム・お電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社空調社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサー …

建設キャリアアップシステムへの登録を完了しました!

建設キャリアアップシステムへの登録を完了…

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社です。 弊社は、関東一円で空調設備工事を承っています …

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安時期について

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安…

業務用エアコンをお使いの方で、メンテナンスをしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか …

お問い合わせ  採用情報