投稿日:2023年4月13日

業務用エアコンは中古でも大丈夫?購入前に確認すべき内容とは

こんにちは!埼玉県北葛飾郡杉戸町の拠点を中心に、春日部市や関東エリアで活動している空調設備工事会社の株式会社空調社です。
新品の業務用エアコンは非常に高額なため、中古品を購入して費用を抑えたいと考えることも多いのではないでしょうか。
中古品は安価なため求めやすい商品ですが、使用後にトラブルにならないか不安な部分もあります。
今回は業務用エアコンの中古品について購入前に確認すべき内容をご紹介します。

本体・工事費用

本体・工事費用
中古品の業務用エアコンは新品に比べると本体購入費用を抑えられ、サイトなどでは低価格で購入できるケースもあります。
在庫のある新品商品は近隣倉庫から発送するため基本は送料込みとなります。
一方、中古品は現品のみが多いため保管場所から配送先までの距離が遠い場合、送料も高額になる可能性があるのです。
設置工事費用は新品と同様に必要であり、状態の悪い中古品は追加で修理費用がかかる場合もあります。

使用状態・機能面

中古品はショールームの展示品、飲食店での使用など同じ中古品でも状態が異なるため、現物写真で汚れや破損などの確認が必要です。
エアコンは埃やカビが溜まりやすいため保管場所に問題はないか、使用年数や製造年数と価格を比較検討します。
最新機種には省エネ機能の高い機器や人感センサー、AIによる温度調整など、多様な機能があります。
中古品に希望の機能がついていない場合は、新品と中古品にかかる費用を考慮して検討すると良いでしょう。

保証期間

中古品の業務用エアコンには、メーカーの標準保証がついていません。
そのため、メーカーに修理を依頼する場合は、有料で保証やサービスを受けることになるのです。
中古エアコンを販売する業者の中には、独自の無料保証期間をつけているケースもあります。
購入時には、エアコンの修理対応やサービス、保証期間の付与についても確認しておくと安心です。
その際、返品や返金の対応のほか保証費用なども確認しておくと良いでしょう。

空調社へご相談ください!

新規25
業務用エアコンの新規・中古品の選択、施工に関するお悩みはございませんか。
弊社は創業以来、さまざまな建物において多様なニーズに応えており、高品質かつ安全な施工をご提供してきました。
業務用エアコン・空調設備の修理やメンテナンス、取り替えなど、お客様の悩みを一つひとつ真面目に取り組み、最適な解決方法を提案いたします。
空調設備工事のご相談は、お問い合わせフォームかお電話へご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安時期について

業務用エアコンのメンテナンス・交換の目安…

業務用エアコンをお使いの方で、メンテナンスをしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか …

ダクト工事は株式会社空調社にお任せください!

ダクト工事は株式会社空調社にお任せくださ…

大寒を迎え、寒さが厳しさを増しておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社のお …

空調設備工事のことなら株式会社空調社で決まり!

空調設備工事のことなら株式会社空調社で決…

株式会社空調社は、埼玉県北葛飾郡に拠点を置き、関東一円で活動している会社です。 空調設備工事のご依頼 …

お問い合わせ  採用情報