投稿日:2021年9月2日

エアコン設定28℃の思わぬ落とし穴

こんにちは! 埼玉県北葛飾郡杉戸町を拠点に活動しております株式会社空調社です。
弊社では、関東一円のオフィスビルや学校・工場・老人ホームなどにおける空調設備工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するさまざまな情報を発信しております!
今回のお題は「エアコン設定28℃の危険性」について!

「温度を28℃に」とは?


28℃以上の室温に対応できる軽装の服装が呼びかけられた「クールビズ」、その普及と同時に広まったエアコンの温度設定28℃への設定。
よく勘違いされがちなのですが、実際は室温を28℃以上にすることを目的としているのであって、エアコンの温度設定を28℃にすることは目的とされておりません。

危険な温度設定28℃

エアコンの温度設定を28℃にしたからといって、部屋の温度がそのまま28℃に保たれるわけではございません。
室内のOA機器などから発せられる排熱や窓から差し込む日光などによって、エアコンが稼働中でも室温は30℃を超えてしまうこともしばしば。
また、仮に室温を28℃に保つことができたとしても、次に体感温度まで28℃になっているかどうかが問題となってきます。
汗が蒸発しにくくなる50~60%を超える湿度や、日光によって熱せられた建物からの放射熱により、体感温度はグンと上がってしまいます。
温度設定28℃でも暑いと感じてしまうようであれば、遠慮なく温度設定を下げてしまいましょう。
エコを意識して熱中症になってしまっては本末転倒ですからね。

空調設備工事のご依頼はございませんか?


弊社では、創業以来20年以上にわたり実績を重ねてまいりました。
一つ一つの現場に一所懸命に向き合う姿勢と高い技術をご評価いただき、おかげさまで多くの施主様より厚い信頼をお寄せいただいております。
規模の大きな施設における難しい空調設備工事も、安心してお任せください。
磨き上げられた確かな技術を生かし、高品質な施工を皆様にお届けします。
お仕事に関するお問い合わせは随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

新規スタッフ求人募集中!

現在弊社では、新規現場スタッフを経験不問で求人募集しております!
初めての方には材料運びなど簡単な作業からお任せしますのでご安心ください。
社会保険や雇用保険・厚生年金など、福利厚生もバッチリ!
働きやすい環境が整った企業で、あなたも手に職を付けませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

弊社が手がける空調設備工事って?

弊社が手がける空調設備工事って?

埼玉県北葛飾郡杉戸町の空調工事業者「株式会社空調社」です。 空調設備工事をご検討中の方へ 弊社はオフ …

お任せください!業務用エアコンの新設・増設・メンテナンス!

お任せください!業務用エアコンの新設・増…

株式会社空調社は埼玉県北葛飾郡を拠点に、関東一円で業務用エアコン工事を行なっている会社です。 業務用 …

株式会社空調社は空調工事の実績が豊富!

株式会社空調社は空調工事の実績が豊富!

埼玉県北葛飾郡杉戸町や埼玉県春日部市をはじめ関東一円で活動している「株式会社空調社」です。 今回は弊 …

お問い合わせ  採用情報