投稿日:2021年9月17日

お持ちのエアコンは大丈夫?買い替えのサイン!

こんにちは! 埼玉県北葛飾郡杉戸町の株式会社空調社です。
弊社では、関東一円における空調設備工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける空調設備工事に関するおトクな情報を発信しております!
さて、今回のお題は「業務用エアコンの買い替えサイン」について!

こんな現象が見られたら要注意!


以下のような現象は、エアコンの買い替えのサインです。

異音の発生

エアコンの電源を入れると、普段とは異なる大きな音が聞こえてくるといった場合には、内部の故障が発生している可能性があります。
送風ファンやコンプレッサーに異常が発生している可能性もありますので、大きな異音が聞こえた際にはすぐに使用を中止しましょう。

異臭の発生

エアコン内部のカビによる異臭は、ほとんどの場合フィルターの掃除で改善が見込めます。
しかし、フィルターを掃除しても異臭が改善されない場合、内部のファンや熱交換器の周りにカビが発生している可能性があります。
専門業者によるクリーニングを行っても改善が見られない場合には、買い替えを検討してみましょう。

空調機能の悪化

フィルターを清潔に保っておいても部屋の温度が変わらないといった場合は、室外機をチェックしてみましょう。
汚れがたまっていたり、空気の通り道をふさぐ物が置かれていたりすると、空調機能が弱くなってしまいます。
これらの問題を解決しても空調機能が改善されない場合は、買い替えを検討しましょう。

水漏れ

室外機やエアコン本体から水漏れが起きている場合、配管や排水管に異常が起きている可能性があります。
フィルターやフィンの汚れによる結露の可能性もありますので、専門業者によるクリーニングを行っても改善されない場合は、買い替えを検討しましょう。

ブレーカーが落ちる

電源を入れてもすぐに本体が勝手に運転を停止してしまい、ブレーカーが落ちてしまうことがあります。
これは内部のコンプレッサーが経年劣化を起こし故障してしまっているのが原因です。
クリーニングなどでは対処できないため、この現象が起きてしまった場合は買い替えによって解決するしかありません。

業務用エアコンのことなら、弊社にお任せ!


弊社ではオフィスビルや学校のほか、工場・老人ホームなどにおける空調設備工事を手掛けています。
たくさんの利用者の方々に向けて衛生的で適温の空気を偏りなくご提供するために、私たちは日々奔走しております。
業務用エアコンに関するお悩み事は、お気軽に弊社にお聞かせください。
お仕事に関するご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けております。

働きやすい職場で手に職を付けませんか?

現在弊社では、新しい仲間を募集しております。
採用にあたり、年齢や経験・資格の有無は一切問いません!
初めての方には簡単な作業からお任せしますのでご安心ください。
資格取得支援制度や社会保険・雇用保険など、働きやすい環境づくりにも力を入れております。
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社空調社
〒345-0014 埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽772番地
TEL:0480-38-8717 FAX:0480-38-6279


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

株式会社空調社ってどんな会社?

株式会社空調社ってどんな会社?

こんにちは!株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとして …

空調設備工事のご用命は「株式会社空調社」まで!

空調設備工事のご用命は「株式会社空調社」…

こんにちは! 株式会社空調社です。 弊社は埼玉県北葛飾郡杉戸町に拠点を構え、関東一円を対応エリアとし …

お問い合わせ  採用情報